森永乳業は1917年の創業以来、乳製品の製造販売を中心に事業を行ってきました。創業以来「乳」の優れた力を最大限に活用することに取り組み、独自の商品開発力と高品質で安全・安心な食品の提供により、高いブランド力を確立してきました。
また、私たちは創業から培ってきた力を活かし、商品としての「乳」だけにこだわらず、独自性のある様々な商品やサービスをお届けしています。
栄養・機能性食品事業
事業別
売上高
23%
売上高
1,273億円
事業別
営業利益
19%
営業利益
53億円
「健康価値」提供を牽引し、飛躍の源泉となる健康ブランドを大きく成⾧させていく事業です。
全世代の健康課題に寄り添い、「ビヒダスヨーグルト」「パルテノ」などのヨーグルト、「はぐくみ」や「ミルク生活」などの粉ミルク、流動食、サプリメントなどのさまざまな商品を、宅配や通信販売を含む多様なチャネルを通じて展開しています。
栄養・機能性食品事業商品分野別売上高
(単体※)
ヨーグルト | 541 |
---|---|
市乳(宅配など) | 183 |
栄養食品 | 133 |
クリニコ | 267 |
※クリニコ除く
主力食品事業
事業別
売上高
32%
売上高
1,753億円
事業別
営業利益
32%
営業利益
90億円
「おいしさ・楽しさ価値」提供を牽引し、事業成⾧の基盤となるロングセラーブランドを成⾧軌道に乗せていく事業です。
「マウントレーニア」などのビバレッジ、「ピノ」「パルム」「MOW」などのアイスクリーム、チーズ、牛乳など生活者になじみのあるさまざまな商品を多様化するニーズに対応しながら展開しています。
主力食品事業商品分野別売上高
(単体)
ビバレッジ | 548 |
---|---|
アイス | 443 |
チーズ | 265 |
牛乳 | 452 |
デザート | 72 |
BtoB事業
事業別
売上高
18%
売上高
964億円
事業別
営業利益
16%
営業利益
45億円
クリームなどのさまざまな乳原料商品や、ビフィズス菌、ラクトフェリンなどの機能性素材、ピュアスターなどの商品を、レシピ開発を含めて幅広い業態に提案しています。
海外事業
事業別
売上高
11%
売上高
604億円
事業別
営業利益
22%
営業利益
60億円
グローバルで拡大する健康ニーズを捉えて伸⾧させていく事業です。
乳原料製造販売を行うMILEI社事業、アジア圏での育児用ミルク事業、菌体事業、北米でのプラントベースフード事業、Morinaga Nutritional Foods Vietnam社を中心としたベトナム事業などを行っています。
※売上高・営業利益は2024年3月期のもの
各事業の売上高・営業利益は連結ベース
栄養・機能性食品事業および主力食品事業商品分野別売上高は森永乳業単体の売上高、ただしクリニコ除く
中期経営計画について
詳しく知りたい方はこちらをご覧ください