2019年05月10日 研究開発

~世界に誇る健康寿命延伸都市の実現に向けて~
松本市×松本短期大学×森永乳業

松本短期大学に寄附講座「健康寿命延伸講座」 2019年6月より開設のお知らせ


 この度、長野県松本市、松本短期大学、森永乳業の三者で世界に誇る健康寿命延伸都市の実現をより加速させるための取組みとして、2019年6月より松本短期大学に寄附講座(※)「健康寿命延伸講座」を開設いたします。

 松本市は「健康寿命延伸都市・松本」を実現するための取組みを進めており、その活動の一環として、2011年には健康寿命延伸に係る研究や情報発信を担う「松本地域健康産業推進協議会」を設立しました。さらに、健康増進と医療・介護・健康分野の新たな産業創出を支援するために2015年には「(一財)松本ヘルス・ラボ」を立ち上げ、産官学の連携を積極的に推進しております。
そのような理念に賛同し、森永乳業は、2017年より松本市、松本短期大学の三者での産官学の連携体制で、ビフィズス菌やペプチドなどの食品成分が健康に与える影響を検証するための取組みを進めてまいりました。これらの取組みは、その研究結果だけでなく、取組みに参加すること自体が健康増進に対する意識の啓発にもつながっており、松本市民の皆さまからも高い評価をいただいております。
 今回、これらの取組みをさらに充実させ、世界に誇る健康寿命延伸都市の実現をより加速させるために松本短期大学に寄附講座を開設しました。森永乳業は、今後もお客さまの健康と幸せな生活に貢献する商品作りと研究開発を進めてまいります。

※寄附講座とは、大学や研究機関における教育・研究の活性化を目的に設置され、民間企業や行政組織などから寄附された資金や人材を活用し、運営される講座のことです。


22950437cd3e25f8947c6b682269379b.png

詳細はこちら

TOP