ハロウィン☆手まり寿司

かわいい!思わず自慢したくなるハロウィンレシピ

レシピTOPへ
ハロウィン☆手まり寿司
  • 調理時間調理時間:30分
  • カロリー113kcal (2種類・各1個当たり)

栄養成分 (2種類・各1個当たり)

エネルギー
113kcal
たんぱく質
4.6g
脂質
3.7g
炭水化物
14.6g
食塩相当量
0.9g
カルシウム
62mg

使用する商品

材料(2種類・各4個)

酢めし 1杯分(ご飯茶碗)
▼サーモンの手まり寿司
・スモークサーモン 2枚
・クラフトチェダースライス 1枚
・いりごま(白) 小さじ1
・焼きのり 適量
▼ハムの手まり寿司
・ロースハム 1枚
・クラフトチェダースライス 1枚
・焼きのり(4等分にしたもの) 1枚

作り方

1

酢めしは2つに分けます。

2

サーモンの手まり寿司を作ります。スモークサーモンは長さ半分に切ります。チーズは半分に切り、半分は細長く縦4等分にしてから 長さを半分に切ります。 残りはちぎり、ごまと一緒に【1】の酢飯に混ぜて 4等分にして丸めます。

3

【2】の酢めしにスモークサーモンをのせます。 サーモンが見えるように間をあけて【2】のチーズをのせ、お化けやかぼちゃの形になるように 焼きのりを飾ります。 全部で4個作ります。

4

ハムの手まり寿司を作ります。 ハムはみじん切りにします。 チーズは4等分にし、竹串でお化けやかぼちゃの形に 切り抜きます。焼きのりは4等分にします。

5

残りの酢めしに みじん切りにしたハムと、抜いた時の残りのチーズを混ぜ合わせ、4等分にして丸めます。 焼きのりとチーズを順にのせます。 全部で4個作ります。

ひとくちメモ">

ハロウィンにおすすめの一口サイズのデコ手まり寿司です。チェダースライスと海苔を上手に使えば、簡単におばけのデコレーションが作れます。見た目が華やかで可愛らしいので、ハロウィンのホームパーティにおすすめです!

ポイント

  • 竹串を使えば、おばけやかぼちゃの型がなくても簡単にチーズを切り抜くことができます。 竹串は少し斜めにすると描きやすくなります。 はずしやすいようにチーズの下にチーズのフィルムやオーブンシートを敷きましょう。

前回見たレシピ

TOP