クリームチーズと豆腐のスキレットパイ☆カポナータ

クリームチーズと豆腐で作るまろやかで軽いフィリングがおいしいパイタルトです。

レシピTOPへ
クリームチーズと豆腐のスキレットパイ☆カポナータ
  • 調理時間調理時間:(あら熱を取る時間は除く)40分
  • カロリー889kcal (直径15㎝のスキレット1台当たり)
  • ☆☆☆☆

栄養成分 (直径15㎝のスキレット1台当たり)

エネルギー
889kcal
たんぱく質
16.8g
脂質
64.4g
炭水化物
59.8g
食塩相当量
2.7g
カルシウム
141mg

使用する商品

材料(直径15㎝のスキレット2台分)

▼チーズフィリング
・フィラデルフィアクリームチーズ 100g
・絹ごし豆腐 150g
▼カポナータ
・なす 4本
・プチトマト 10個
・グリーンオリーブ(種なし) 8個
・白ワイン 大さじ1
・ワインビネガー 大さじ2
・砂糖 大さじ1
・塩 小さじ1/2
・オリーブ油 大さじ4
冷凍パイシート 2枚
バジルの葉 2g

作り方

1

クリームチーズは室温に戻します。豆腐はキッチンペーパーを敷いた耐熱性の器に入れ、ラップをしないで電子レンジで約1分加熱して水切りをします。パイシートは製品のパッケージの方法にしたがって解凍します。

2

パイシートは製品のパッケージ方法にしたがって解凍します。パイシートはめん棒でのばし、スキレットに敷きます。【☝ポイント参照】フォークで側面と底に穴を開け、その上にオーブンペーパーをのせて重しを入れます。200度に温めたオーブンで約15分焼き、重しとオーブンペーパーを外してさらに約10分空焼きし、あら熱を取ります。

3

カポナータを作ります。なすは1㎝の角切り、トマトとオリーブは半分に切ります。フライパンにオリーブ油を熱してなすを入れ、じっくりと火が通るまで炒めます。トマト、オリーブ、白ワインワインビネガー、砂糖、塩を加え、汁気がなくなるまで炒めてあら熱を取ります。

4

チーズフィリングを作ります。ボールにクリームチーズと豆腐を入れてよく混ぜ合わせます。

5

パイに④を敷いて③をのせ、バジルを飾ります。全部で2個作ります。

ひとくちメモ">

パイをスキレットで焼けば、火通りが良いのでサクサクの仕上がりに!型がなくても作れるのが魅力です。

ポイント

  • パイシートをのばす時は、打ち粉をするとのばしやすくなります。

前回見たレシピ

TOP