カマンベール入りソースのエッグベネディクト

休日に作りたい、ボリュームたっぷりブランチ

レシピTOPへ
カマンベール入りソースのエッグベネディクト
  • 調理時間調理時間:35分
  • カロリー616kcal (1人分当たり)
  • ☆☆☆☆

栄養成分 (1人分当たり)

エネルギー
616kcal
たんぱく質
28.1g
脂質
42.6g
炭水化物
27.5g
食塩相当量
3.1g
カルシウム
287mg

使用する商品

材料(3人分)

▼ポーチドエッグ
・卵 6個
・酢 大さじ1/2
・水 500ml
▼チーズソース
・クラフトカマンベール入り6P 6個
・森永のおいしい牛乳 90ml
・森永北海道バター 大さじ2
・白ワイン 大さじ1/2
・レモン汁 大さじ1/2
・塩 少々
・ブラックペッパー 少々
ベーコン(厚切りスライス) 90g
マフィン 3個
パセリのみじん切り 適量

作り方

1

ポーチドエッグを作ります。鍋に分量の水を入れて火にかけ、沸騰したら酢を入れて弱火にします。卵を1個ずつ容器に割っておき、静かに湯の中に流し入れます。菜ばしで散った白身を黄身にかぶせるように寄せながら、形をととのえます。そのまま約6分ゆで、お玉でそっとすくいあげます。

2

ベーコンは長さ約10cmに切りフライパンでこんがりと焼きます。マフィンは厚さを半分にし、温めておいたオーブントースターで焼き色が付くまで焼きます。

3

チーズソースを作ります。耐熱ボールにチーズ、牛乳、バター、ワインを入れ、ふんわりとラップをして電子レンジで約3分加熱します。レモン汁を加えてなめらかになるまで混ぜ合わせ、塩、ブラックペッパーで味をととのえます。

4

マフィンにベーコンとポーチドエッグを順にのせ、温かいチーズソースをかけてパセリを散らします。

ひとくちメモ">

ニューヨーク生まれのブランチメニューの定番、エッグベネディクトは、こんがり焼いたイングリッシュマフィンにベーコン、ふるふるのポーチドエッグをのせた新感覚のたまご料理です。オランデーズソースは、「クラフトカマンベール入り6P」でアレンジ。カマンベール入りチーズのコクがとろとろの黄身にからんで、より濃厚な味わいに。手間ひまがかかりそうなソース作りですが、電子レンジを使えば意外に簡単にできるのも魅力です。

ポイント

  • チーズソースをつくる時のポイント。カマンベール入り6Pチーズをちぎって小さくしておくと溶けやすくなり、ソースによくなじみます。

前回見たレシピ

TOP