2色のチーズクリームのココアサンド

ほろにがココア生地と濃厚なダブルチーズクリームのハーモニー。

レシピTOPへ
2色のチーズクリームのココアサンド
  • 調理時間調理時間:60分
  • カロリー385kcal (6等分に切った時の1切れ当たり)
  • 難易度
  • ★★★★

栄養成分 (6等分に切った時の1切れ当たり)

エネルギー
385kcal
たんぱく質
8.1g
脂質
23.1g
炭水化物
36.9g
食塩相当量
0.5g
カルシウム
53mg

使用する商品

材料(1台分(約9㎝×27㎝の大きさ))

▼ココアスポンジ生地
・卵 3個
・グラニュー糖 70g
・薄力粉 60g
・純ココア 10g
・森永北海道バター 20g
フィラデルフィアクリームチーズ 200g
かぼちゃ 150g
グラニュー糖 40g
牛乳 小さじ2
ラムレーズン 30g
森永ホイップ 植物性脂肪 100ml

作り方

1

ココアスポンジ生地を作ります。薄力粉と純ココアは合わせてふるいます。バターは耐熱容器に入れ、ラップをしないで電子レンジで約20秒加熱して溶かします。

2

ボールに卵を割りほぐし、グラニュー糖を加えて湯せんをしながらもったりとするまで泡立てます。【☝ポイント参照】①の粉類を加えてゴムべらでさっくりと混ぜ合わせ、①のバターを加えて手早く混ぜます。

3

オーブンペーパーを敷いた天板に②を流し入れ、180℃に温めたオーブンで竹串をさして生地がつかなくまるまで約13分焼き、天板からはずして冷まします。

4

クリームを作ります。かぼちゃは一口大に切って耐熱性の器に入れ、ラップをして電子レンジでやわらかくなるまで約4分加熱します。皮を除いて熱いうちに裏ごしをします。

5

ボールに半量のクリームチーズ(100g)、半量のグラニュー糖(20g)、④、牛乳、粗く刻んだラムレーズンを順に加えてその都度混ぜ合わせます。

6

別のボールに残りのクリームチーズ(100g)と残りのグラニュー糖(20g)を入れて混ぜ合わせ、6分立てにした森永ホイップを加えてさらに混ぜ合わせます。

7

③のスポンジを3等分に切ります。⑤と⑥のクリームを間に挟んで5層にします。

ひとくちメモ">

大人も集まるハロウィンパーティには、素朴な「かぼちゃのクリームチーズ」と、リッチな「ホイップクリームチーズ」、2種類のチーズクリームを使ったおしゃれなココアサンドはいかがでしょう。ほろにがいココアのスポンジでサンドすれば、食感、風味、色合いの違いが楽しめるちょっぴり大人味のスイーツに。ラムレーズンが大人味のアクセントです。

ポイント

  • スポンジケーキをふんわりと仕上げるには、しっかりと泡立てるのがポイント。卵を泡立ちやすくするために、ボウルに卵とグラニュー糖を加えて混ぜ、湯せんにかけながら泡立てます。人肌ぐらいになったら外し、さらにしっかりと泡立てましょう。

前回見たレシピ

TOP