トマトシーフードのデコ★カレー

スライスチーズで、お子さまといっしょに簡単デコ

レシピTOPへ
トマトシーフードのデコ★カレー
  • 調理時間調理時間:30分
  • カロリー537kcal (1人分当たり)
  • ☆☆☆☆

栄養成分 (1人分当たり)

エネルギー
537kcal
たんぱく質
15.0g
脂質
18.3g
炭水化物
76.1g
食塩相当量
3.1g
カルシウム
203mg

使用する商品

材料(3人分)

シーフードミックス(冷凍) 150g
トマト 2個
にんにくのみじん切り 1片分
市販のカレールウ 60g
砂糖 小さじ1
150ml
オリーブ油 大さじ1
▼飾りつけ用
・クラフトスライスチーズ 2枚
・クラフトチェダースライス 2枚
・オクラ 3本
・焼きのり 適量
・アーモンド 適量
・トマトケチャップ 適量
ご飯 3杯分(ご飯茶碗)

作り方

1

シーフードミックスは解凍して余分な水気をペーパーでふき取ります。トマトはざく切りにします。

2

鍋にオリーブ油とにんにくを入れて弱火でじっくりと炒め、香りが出たらシーフードミックス、トマト、砂糖を順に加えてしっかり炒めます。水を加えて沸騰したら火を止めてカレールウを加えて溶かし、再び弱火で5分位煮込みます。

3

チーズは吹きだし型にし、竹串にケチャップをつけてメッセージを書きます。残りのチーズは星型にします。オクラはゆでて、お好みの形に切ります。

4

皿にご飯を顔の輪郭になるよう盛り付け、のりとアーモンドでお好みの顔をつくります。【2】を髪の形になるようにかけ、【3】のチーズとオクラで飾りつけます。

ひとくちメモ">

夏休みはお子さまといっしょに、デコレーションカレーにチャレンジ。スライスチーズを型で抜いたり、ケチャップでお絵描きするだけで、簡単にかわいいデコレーションが楽しめます。カルシウムたっぷりのチーズは、成長期のお子さまにうれしい食材。好きな具材と盛りつければ、いつもより楽しくおいしく食べられるかも。市販のルーで作る簡単カレーも、旬のトマトを加えるとさっぱりと夏らしく仕上がります。

ポイント

  • スライスチーズは冷蔵庫から出してすぐ作業するのがポイント!チーズの温度が上がるとやわらかくなり、切り抜き難くなってしまいます。竹串を使うと細かい形も簡単に切り抜けるので、おすすめです。まな板の上にチーズが付かないよう、フィルムにのせて切るのもお忘れなく。

前回見たレシピ

TOP