たっぷりサラダのパルメパンケーキ

ブランチにぴったり、カフェ風パンケーキプレート

レシピTOPへ
たっぷりサラダのパルメパンケーキ
  • 調理時間調理時間:35分
  • カロリー341kcal (1人分当たり)

栄養成分 (1人分当たり)

エネルギー
341kcal
たんぱく質
16.5g
脂質
13.6g
炭水化物
36.4g
食塩相当量
1.0g
カルシウム
236mg

使用する商品

材料(3人分)

▼パルメパンケーキ
・薄力粉 100g
・ベーキングパウダー 小さじ1
・卵 1個
・砂糖 小さじ4
・森永のおいしい牛乳 100ml
・クラフト100%パルメザンチーズ 大さじ2
▼シーザーサラダ
・リーフレタス 3枚
・プチトマト 6個
・パプリカ(黄ピーマン) 1/4個
・パプリカ(赤ピーマン) 1/4個
市販のシーザーサラダドレッシング 適量
3個
クラフト100%パルメザンチーズ 大さじ2
ブラックペッパー 適量

作り方

1

パルメパンケーキを作ります。薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるいます。

2

ボールに卵を入れて溶きほぐし、砂糖、牛乳、チーズを順に加えて混ぜ合わせます。【1】を加えて混ぜ合わせます。

3

フライパンを熱して濡れぶきんの上にのせて少し冷まします。【2】を直径8㎝位に流し入れ、再び弱火にかけて焼き、表面に小さな泡が出てきたら裏返して焼き上げます。全部で9枚焼きます。

4

シーザーサラダを作ります。レタスは一口大にちぎり、プチトマトは半分に、パプリカは細切りにします。ボールに入れてドレッシングを加えて混ぜ合わせます。

5

鍋に湯を沸かします。ぐらぐら沸いているお湯に卵を割り入れて約1分ゆで、お玉でそっとすくいあげます。

6

器にパンケーキを3枚並べてサラダを盛り付け、中央に【5】をのせてパルメザンチーズとブラックペッパーをふります。

ひとくちメモ">

パンケーキ、シーザーサラダ、とろとろのポーチドエッグ。休日のブランチには、3つのおいしさがワンプレートにつまった欲ばりな一皿はいかがでしょう。パルメザンチーズを練り込んだパンケーキ生地は、甘くないのでお食事としてもおすすめ。仕上げにパルメザンチーズとブラックペッパーをふりかければ、カフェ風のおしゃれな一皿のできあがり。

ポイント

  • ふんわりとしたパンケーキになるよう、生地は練らないで。ふるった粉類を2回に分けてボールに加えたら、ダマがなくなるくらいまでさっくりとよく混ぜます。

前回見たレシピ

TOP