れん乳クリームのプチシューツリー

飾り付け自由自在、世界にひとつのクリスマスツリー☆

レシピTOPへ
れん乳クリームのプチシューツリー
  • 調理時間調理時間:50分
  • カロリー79kcal (シュー1個分当たり)
  • 難易度
  • ★★★★

栄養成分 (シュー1個分当たり)

エネルギー
79kcal
たんぱく質
1.6g
脂質
3.4g
炭水化物
10.3g
食塩相当量
0.1g
カルシウム
23mg

使用する商品

材料(シュー12個分)

▼シュー生地
・水 50ml
・森永北海道バター 25g
・薄力粉 30g
・卵 1個
▼れん乳カスタード
・卵黄 1個分
・グラニュー糖 大さじ1
・薄力粉 大さじ1/2
・森永ミルク・加糖れん乳 大さじ2
・森永のおいしい牛乳 80ml
▼アイシング
・粉糖 50g
・水 小さじ2
アラザン 適量
ブルーベリー 適量
いちご 適量
ミント 適量
デコペン(ホワイトチョコレート) 適量

作り方

1

デコペンはお好みの飾りになるように皿などに絞り出し、冷凍庫で冷やしておきます。

2

シュー生地を作ります。鍋に水、バターを入れて火にかけ、バターが完全に溶けて沸騰したら火からおろし、ふるった薄力粉を一度に加えて木べらですばやく混ぜ合わせます。再び火にかけて生地がまとまってきたら火からおろし、ボールに移します。

3

【2】に溶いた卵を少しずつ加え、その都度なめらかになるまで混ぜ合わせます。生地が木べらですくってゆっくりと流れ落ちるくらいの硬さに仕上げ、丸口金をつけた絞り袋に入れます。

4

天板にオーブンペーパーを敷き、間隔をあけながら直径約3㎝に絞り出します。フォークの先に水をつけ、表面に格子状の筋を付けます。200℃に温めたオーブンで約15分、その後170℃に下げて約15分焼きます。

5

れん乳カスタードを作ります。耐熱性のボールに卵黄とグラニュー糖を入れて泡立て器でよく練り、薄力粉、れん乳、牛乳を加えてその都度よく混ぜ合わせます。ラップをしないで電子レンジで約2分加熱し、泡立て器でよく混ぜます。さらに約1分加熱して混ぜ合わせ、冷水にあててあら熱を取り、冷蔵庫で冷やします。

6

【5】のカスタードをシューの中に絞り入れます。粉糖と水を混ぜ合わせたアイシングを付けながらシューを山高に盛ります。アイシング、アラザン、フルーツ、ミント、【1】を飾ります。

ひとくちメモ">

テーブルに登場した瞬間、歓声が上がりそうなお洒落なクリスマスツリー。プチシューは小さく焼くので通常のシューよりも失敗が少なく、初心者でも挑戦しやすいのでおすすめ。電子レンジで作れるれん乳たっぷりの濃厚カスタードクリームを入れたら、シュークリームが完成です。お友だちやお子さまと盛り付ければ、楽しいクリスマスの思い出になるはず。

ポイント

  • シュー生地の硬さの目安は、生地をすくったときにゆっくりと流れ落ちるくらい。生地の状態を見ながら、卵を少しずつ加えて硬さを調整します。また、生地が分離しないように、卵を常温に戻しておくのもポイントです。

前回見たレシピ

TOP