たっぷりいちじくの贅沢タルト

クリームチーズのリッチなコクが決め手!

レシピTOPへ
たっぷりいちじくの贅沢タルト
  • 調理時間調理時間:75分
  • カロリー284kcal (6等分に切った時の1切れ分当たり)
  • 難易度
  • ★★★★

栄養成分 (6等分に切った時の1切れ分当たり)

エネルギー
284kcal
たんぱく質
5.4g
脂質
15.5g
炭水化物
31.1g
食塩相当量
0.4g
カルシウム
52mg

使用する商品

材料(直径15㎝のタルト型1個分)

▼タルト生地
・フィラデルフィアクリームチーズ 30g
・森永北海道バター 30g
・ グラニュー糖 35g
・卵黄 1個分
・薄力粉 100g
▼フィリング
・フィラデルフィアクリームチーズ 170g
・グラニュー糖 30g
・森永のおいしい牛乳 30ml
・ 粉末ゼラチン 1/2袋(2.5g)
・ライム 1個
いちじく 250g
ミント 適量

作り方

1

タルト生地を作ります。ボールに室温に戻したクリームチーズとバター、グラニュー糖を入れて泡立て器で混ぜ、卵黄を少しずつ加えてさらによく混ぜ合わせます。ふるった薄力粉を加えてこね、ひとつにまとめます。ラップに包んで冷蔵庫で約30分休ませ、もう一度こねて15分休ませます。

2

【1】をめん棒で厚さ約2㎜にのばし、フォークで穴を開けます。内側にバター(分量外)を塗った型に敷き詰め、オーブンペーパー、おもしを順にのせて160℃に温めたオーブンで約20分焼きます。オーブンペーパーとおもしを取ってさらに約10分、焼き色が付くまで空焼きして、あら熱を取ります。

3

フィリングを作ります。クリームチーズは室温に戻します。ゼラチンは牛乳にふり入れてふやかします。

4

ボールに【3】のクリームチーズ、グラニュー糖を入れて泡立て器でよく練ります。

5

【3】のゼラチンをラップをしないで電子レンジで約20秒加熱して溶かし、【4】に少しずつ加えてよく混ぜ合わせます。ライム1個分のしぼり汁(約大さじ1)を加えてさらに混ぜ合わせます。

6

【2】に【5】を流し入れて冷蔵庫で約2時間冷やし固め、一口大に切ったいちじく、ミントを飾ります。

ひとくちメモ">

クリームチーズを生地とフィリングの両方に使った贅沢なタルト。タルト生地を作る時は、バターの一部をクリームチーズに代えるとべたつきにくく、扱いやすくなるのでおすすめです。クリームチーズと相性抜群のいちじくは、食物繊維などの栄養が豊富。胃腸の働きをサポートする効果も期待できる、食欲の秋に嬉しい果物です。

ポイント

  • タルト生地を空焼きする時は、後からフィリングをのせやすくするために、焼いている間に底がふくらまないようにします。型に敷いたタルト生地にオーブンペーパーを隙間なく敷き、その上に粒状の重し(タルトストーン)をのせて焼きます。専用の重しがなければ、小豆やお米、型よりひとまわり小さい耐熱容器などで代用することができます。

前回見たレシピ

TOP