鮭ときのこのミルクパスタ

秋の恵みを欲ばりにいただく

レシピTOPへ
鮭ときのこのミルクパスタ
  • 調理時間調理時間:25分
  • カロリー676kcal (1人分当たり)
  • ☆☆☆☆

栄養成分 (1人分当たり)

エネルギー
676kcal
たんぱく質
34.7g
脂質
24.0g
炭水化物
76.8g
食塩相当量
2.3g
カルシウム
355mg

使用する商品

材料(2人分)

スパゲッティ 160g
生鮭 100g
玉ねぎ 1/4個
マッシュルーム 50g
しめじ 50g
オリーブ油 大さじ2
にんにくのみじん切り 1/4片分
薄力粉 大さじ1
森永スキムミルク 40g
水(スキムミルク用) 250ml
小さじ1/2
ブラックペッパー 適量
クラフト100%パルメザンチーズ 大さじ2
いくら 適量
ディル 適量

作り方

1

鮭は皮を取って一口大に切り、塩をして薄力粉(分量外)をまぶします。【☝ポイント参照】玉ねぎとマッシュルームは薄切りにし、しめじは小房に分けます。

2

スパゲッティは塩(分量外)を加えたたっぷりの湯でアルデンテにゆでます。

3

フライパンに半量のオリーブ油(大さじ1)を熱し、鮭に火が通るまで焼いて取り出します。そのままのフライパンに残りのオリーブ油(大さじ1)を足し、にんにくを入れて香りが出るまで弱火で炒めます。①の玉ねぎ、マッシュルーム、しめじを加えて油がまわったら、薄力粉をふり入れて粉っぽさがなくなるまで炒めます。

4

③に水で溶いたスキムミルクを加えて少しとろみがつくまで煮詰め、③の鮭と②を加えて塩とブラックペッパーで味をととのえます。

5

器に④を盛り付け、パルメザンチーズ、いくら、ディルをトッピングします。

ひとくちメモ">

生クリームを使わなくても、スキムミルクがあればクリーム風のパスタが作れます。スキムミルクで作るソースは、生クリームを使ったものよりもあっさりとした味わいになり、残暑の季節にもおすすめ。また、スキムミルクは保存がきくので思い立った時に作れるのもうれしいポイントです。

ポイント

  • 薄力粉を鮭に薄くまぶし、鮭をおいしくするための下準備を。薄力粉をまぶすことで焼いた時に身が硬くしまるのを防ぎ、うまみも閉じこめるのでふっくらとジューシーな味わいになります。

前回見たレシピ

TOP