チキンのコクうまクリープ照り焼き

お砂糖を使わずに、クリープだけでコク・つや・甘さの三拍子!

レシピTOPへ
チキンのコクうまクリープ照り焼き
  • 調理時間調理時間:30分
  • カロリー307kcal (1人分当たり)
  • ☆☆☆☆

栄養成分 (1人分当たり)

エネルギー
307kcal
たんぱく質
18.5g
脂質
20.4g
炭水化物
9.8g
食塩相当量
1.0g
カルシウム
43mg

使用する商品

材料(3人分)

鶏もも肉(皮つき) 300g
まいたけ 50g
パプリカ(赤ピーマン) 1/3個
長ねぎ 1/3本
みず菜 40g
しょうがの薄切り 1片分
▼クリープだれ
・森永クリープ 30g
・しょうゆ 小さじ2
・酒 大さじ1
・水 大さじ1
少々
こしょう 少々
サラダ油 適量

作り方

1

鶏肉は厚さを均等にし、皮側全体にフォークで穴をあけます。まいたけは小房に分け、パプリカは細切りにし、長ねぎは斜め薄切りにします。

2

クリープだれは全材料を混ぜ合わせます。

3

フライパンにサラダ油としょうがを入れて弱火でじっくりと炒めます。香りが出てきたら鶏肉の皮を下にしてじっくりと焼きます、皮に焼き色が付いたら裏返し、火が通るまで焼きます。フライパンの余分な油をふき取り、【2】を加えて煮立たたせ、鶏肉に煮からめます。

4

別のフライパンにサラダ油を熱し、【1】の野菜類を炒めて塩、こしょうで味をととのえます。

5

器に長さ5cmに切ったみず菜と【4】を盛り付け、一口大に切った【3】をのせてフライパンに残ったクリープだれをかけます。

ひとくちメモ">

クリープはコーヒーや紅茶のお供だけではありません。料理でもいろいろなシーンに大活躍の万能調味料です。通常、お肉やお魚の照り焼きには砂糖やみりんを使いますが、代わりにクリープを使えば、乳由来のコクと甘さが加わり、見た目もキレイなツヤキラ照り焼きに仕上がります。

ポイント

  • 鶏肉を焼いている時、身が縮まないよう皮全体にフォークで穴をあけ、皮目を下にして弱火でじっくりと、ふたをしないで焼きます。途中で肉の脂が出てきたら、キッチンペーパーなどでふき取ります。ひっくり返すのは一回だけで、あまり動かさずに焼くのがコツ。皮はパリッとキツネ色に、身はふっくらとやわらかい、ジューシーなチキンの焼き上がりです。焼き上がったらクリープだれを煮からませツヤよく仕上げます。

前回見たレシピ

TOP