ホワイトブッシュドノエル

フルーツたっぷりのさわやかヨーグルトロール

レシピTOPへ
ホワイトブッシュドノエル
  • 調理時間調理時間:(ヨーグルトの水切り時間を除く)60分
  • カロリー211kcal (10等分に切った時の1切れ当たり)
  • 難易度
  • ★★★★

栄養成分 (10等分に切った時の1切れ当たり)

エネルギー
211kcal
たんぱく質
3.8g
脂質
12.9g
炭水化物
19.6g
食塩相当量
0.1g
カルシウム
38mg

使用する商品

材料(30cm×30cmの天板1枚分)

▼スポンジ生地
・薄力粉 60g
・卵黄 3個分
・グラニュー糖 60g
・サラダ油 20g
・水 40ml
・卵白 3個分
▼ヨーグルトクリーム
・森永ビヒダスプレーンヨーグルト 225g
・森永ホイップ 植物性脂肪 200ml
・グラニュー糖 40g
▼フルーツ、その他トッピング
・ブルーベリー 50g
・いちご 50g
・黄桃(缶詰) 50g
・アラザン 適量
・マシュマロ 適量

作り方

1

キッチンペーパーを敷いたざるをボールに入れ、ヨーグルトを入れて冷蔵庫で約1時間水気を切ります。【☝ポイント参照】

2

生地を作ります。ボールに卵黄と半量のグラニュー糖を入れて、白くもったりとするまで泡立てます。サラダ油と水を加えて混ぜ、ふるった薄力粉を加えてなめらかになるまで混ぜ合わせます。

3

別のボールに卵白を入れ、残りのグラニュー糖を2~3回に分けて加えながら、角が立つまでしっかりと泡立てます。

4

②に③の1/2量を加えてしっかりと混ぜ合わせ、残りの③を加えてさっくりと混ぜ合わせます。

5

オーブンペーパーを敷いた天板に④を流し入れ、200℃に温めたオーブンで竹串をさして生地がつかなくなるまで約10分焼き、天板からはずしてあら熱を取ります。

6

ヨーグルトクリームを作ります。森永ホイップはグラニュー糖を加えて7分立てに泡立て、①の水切りしたヨーグルトを加えて混ぜ合わせます。

7

⑤のオーブンペーパーをはがしてスポンジ生地よりも大きい紙にのせます。ヨーグルトクリームの2/3量を全体に塗り、ブルーベリーと角切りに切ったいちごと黄桃をのせて巻きます。巻き止まりを下にして冷蔵庫で約1時間冷やします。

8

⑦の端を斜めに切り落として上にのせ、全体に残りのヨーグルトクリームを塗ります。アラザンやマシュマロ等お好みのトッピングを飾ります。

ひとくちメモ">

「薪」に見立ててココアクリームで仕上げることが多いクリスマスの定番ブッシュドノエル。今回はヨーグルトクリームとフルーツでアレンジした、白いブッシュドノエルです。ヨーグルトにホイップしたクリームを加えると、爽やかな味わいのヨーグルトクリームができ、生クリームだけよりもカロリー控えめ。ケーキの表面は、アラザンやマシュマロなどお好みのトッピングでデコレーションして、聖夜を手作りのクリスマスケーキでお祝いしましょう。

ポイント

  • キッチンペーパーを敷いたざるをボールに入れ、ヨーグルトを入れて水切りします。約1時間、冷蔵庫に入れたままでOK。ヨーグルトの量が水切り前の3分の2ぐらいになるのが目安です。半日以上水切りをしてしまうと、かたく重い感じになってしまいます。

前回見たレシピ

TOP