簡単♪ふっくらピザ

生地から手作り、わが家はピザ屋さん

レシピTOPへ
簡単♪ふっくらピザ
  • 調理時間調理時間:(生地を休ませる時間は除く)40分
  • カロリー218kcal (6等分に切った時の1枚分当たり)
  • ☆☆☆☆

栄養成分 (6等分に切った時の1枚分当たり)

エネルギー
218kcal
たんぱく質
7.6g
脂質
9.9g
炭水化物
23.4g
食塩相当量
0.9g
カルシウム
131mg

使用する商品

材料(直径約23cmの生地1枚分)

▼ピザ生地
・強力粉 150g
・森永スキムミルク 大さじ3
・ベーキングパウダー 小さじ2
・塩 少々
・オリーブ油 大さじ2
・ぬるま湯 90ml
ピザソース 60g
玉ねぎ 1/4個
ピーマン 1個
ウインナー 4本
スイートコーン(ホールタイプ) 50g
クラフトとろけるスライスチーズ 3枚

作り方

1

ピザ生地を作ります。ボールに強力粉、スキムミルク、ベーキングパウダー、塩を入れて軽く混ぜ、オリーブ油とぬるま湯を加えてゴムベラで混ぜ合わせます。生地がまとまってきたら、なめらかになるまで手で約3分こね、ラップをして常温で15分以上ねかせます。

2

玉ねぎは薄切り、ピーマンは輪切りにします。ウインナーは斜め半分に切ります。

3

オーブンペーパーに【1】をのせ、めん棒で直径約23cmになるまでのばして全体にフォークで穴をあけます。

4

【3】を天板にのせてピザソースを塗り、【2】、コーン、スライスチーズをのせます。250℃に温めたオーブンで約10分、縁がきつね色になるまで焼きます。

ひとくちメモ">

ピザ生地に「スキムミルク」を加えると、粉臭さがやわらいで適度な焼き色がつき、生地が一層おいしくなります。スキムミルクにはお子様に積極的に摂らせたいカルシウムも豊富に含まれるので、栄養面でも魅力度がアップします。本格的なピザ生地はイースト菌を使い発酵させますが、今回はベーキングパウダーを使って発酵させずに作る、時短&お手軽レシピ。上にのせるチーズもごく身近なスライスチーズを活用。親子クッキングにおすすめです。

ポイント

  • ピザ生地の材料をボールの中に全て入れたら、ゴムベラなどで粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせます。ある程度まとまってきたら、なめらかになるまで手の腹を使ってしっかりこねます。生地の表面にツヤが出て、はね返す弾力を感じてきたくらいが、仕上がりの目安。常温で少し休ませてからのばします。なめらかになるまでしっかりこね、少し休ませるのがのばしやすくなるポイントです。

前回見たレシピ

TOP