緑の春野菜とアンチョビのオレキエッテ

菜の花とそら豆の、春らんまん満喫パスタ

レシピTOPへ
緑の春野菜とアンチョビのオレキエッテ
  • 調理時間調理時間:35分
  • カロリー494kcal (1人分当たり)
  • ☆☆☆☆

栄養成分 (1人分当たり)

エネルギー
494kcal
たんぱく質
19.4g
脂質
21.7g
炭水化物
54.4g
食塩相当量
0.9g
カルシウム
269mg

使用する商品

材料(3人分)

ショートパスタ(オレキエッテ) 180g
菜の花 100g
そら豆(正味) 100g
▼緑のソース
・菜の花 80g
・ルッコラ 40g
・松の実 20g
・水 80ml
・塩 少々
オリーブ油 大さじ3
にんにくのみじん切り 1/2片分
アンチョビのみじん切り 1枚分
クラフト100%パルメザンチーズ 30g

作り方

1

野菜は全て塩(分量外)を加えた熱湯で各々ゆでます。菜の花とルッコラは冷水に取り、水気を切って長さ3cmに切ります。そら豆は皮をむきます。

2

緑のソースを作ります。ミキサーに【1】の菜の花80g分と、ルッコラ、松の実、水、塩を加えてピュレー状にします。

3

パスタは塩(分量外)を加えた、たっぷりの湯でゆでます。ゆで汁はとっておきます。

4

フライパンにオリーブ油、にんにく、アンチョビを入れて弱火でじっくりと炒めます。香りが出てきたら残りの菜の花とそら豆を加えて炒め、【3】とゆで汁(約100ml)を加えてひと煮立ちさせ、【2】のソースとパルメザンチーズを加えて手早く全体にからめます。

5

器に盛り付け、松の実(分量外)をのせてパルメザンチーズ(分量外)をかけていただきます。

ひとくちメモ">

「オレキエッテ(Orechiette)」とは、「小さな耳たぶ」という意味のイタリア・プーリア州の名物パスタです。そのモチモチの食感を活かして、パスタだけでなく、スープやサラダの具材にもよく使われています。今回のパスタは、春野菜の香りとほろ苦さに、アンチョビの旨みや「クラフト100%パルメザンチーズ」の豊かなコクと香りがプラスされた味わい深いひと皿。もちもちパスタの歯ごたえが、野菜やチーズの旨みをひき立てます。

ポイント

  • パスタのゆで汁を加えるところが、味付けの重要なポイント。ゆで汁とオイルを混ぜ合わせることで、パスタとソースがおいしくなじみ、口あたりもよりなめらかになります。緑のソースを加えたら、手早く全体にからめ、彩りよく香り豊かに仕上げましょう。

前回見たレシピ

TOP