チキン南蛮☆ヨーグルトタルタルソース

甘酢&タルタル、甘すっぱ旨~い鶏料理

レシピTOPへ
チキン南蛮☆ヨーグルトタルタルソース
  • 調理時間調理時間:35分
  • カロリー458kcal (1人分当たり)
  • ☆☆☆☆

栄養成分 (1人分当たり)

エネルギー
458kcal
たんぱく質
42.4g
脂質
22.4g
炭水化物
18.2g
食塩相当量
2.5g
カルシウム
81mg

使用する商品

材料(3人分)

鶏むね肉 450g
薄力粉 適量
溶き卵 1個分
サラダ油 適量
▼甘酢
・しょうゆ 大さじ2
・酢 大さじ3
・砂糖 大さじ2
・赤唐辛子の輪切り 1本分
▼タルタルヨーグルトソース
・ゆで卵のみじん切り 1個分
・玉ねぎ 1/4個
・きゅうり 1/3本
・森永ビヒダスヨーグルト 70g
・粒マスタード 小さじ1
・塩 少々
サラダ用リーフミックス 30g
プチトマト 6個

作り方

1

鶏肉は包丁で厚い部分を開くようにして均等にし、肉たたきで軽くたたきます。

2

バットにしょうゆ、酢、砂糖、赤唐辛子を入れて混ぜ合わせ、甘酢を作ります。

3

【1】の鶏肉に薄力粉をまぶし、溶き卵をくぐらせて170℃に熱した揚げ油で揚げます。熱いうちに【2】に入れて衣がしっとりする位まで漬けます。

4

タルタルヨーグルトソースを作ります。玉ねぎときゅうりは粗みじんに切り、塩で各々よくもんで水気を絞ります。ボールにゆで卵のみじん切り、玉ねぎ、きゅうり、ヨーグルト、マスタードを加えて混ぜ合わせ、塩で味をととのえます。

5

皿に一口大に切った鶏肉を盛り付け、【4】をかけてリーフミックス、トマトを添えます。

ひとくちメモ">

「森永ビヒダスヨーグルト」のコクと酸味を利用して、クリーミーなタルタルソースを簡単に作ることができます。マイルドな酸味でお子様にも食べやすく、野菜スティックのディップなどにもお使いいただけます。「チキン南蛮(なんばん)」は、揚げた鶏むね肉を南蛮酢とタルタルソースで味付けした、宮崎のご当地名物。もも肉に比べパサつきやすいむね肉を、おいしく食べるための創意工夫から生まれた料理とも言われています。お好みで鶏もも肉を使っても結構ですが、クリーミーなヨーグルトタルタルソースにはむね肉がおすすめです。

ポイント

  • パチパチという揚げ音がおいしさをそそる一品。鶏肉は、味がしみこむように油を切ってすぐの熱々のうちに、作っておいた甘酢に漬けましょう。漬ける時間はお好みですが、しっとりするまでが目安です。長く漬けすぎると衣がとれてしまうこともあるので、注意しましょう。

前回見たレシピ

TOP