まるごとかぼちゃのハロウィンシチュー

かぼちゃの器をくり抜きながら、シチューと一緒に召し上がれ

レシピTOPへ
まるごとかぼちゃのハロウィンシチュー
  • 調理時間調理時間:30分
  • カロリー459kcal (4人で分けた時の1人分当たり)
  • ☆☆☆☆

栄養成分 (4人で分けた時の1人分当たり)

エネルギー
459kcal
たんぱく質
14.0g
脂質
10.1g
炭水化物
79.4g
食塩相当量
0.6g
カルシウム
146mg

使用する商品

材料(3人分)

かぼちゃ 1個
鶏もも肉 100g
玉ねぎ 1/2個
にんじん 50g
しめじ 1/2パック
森永のおいしい牛乳 300ml
コンソメ(顆粒) 小さじ1/2
薄力粉 大さじ1 1/2
塩・こしょう 各少々
サラダ油 適量

作り方

1

かぼちゃは丸ごと皮をよく洗い、濡れたままラップに包んで電子レンジで約8分加熱し、上下をひっくり返して更に約8分、竹串をさしてすーっと通るまで加熱します。あら熱が取れたらへたから少し下の部分を平らに切り落とし、種とわたをくり抜きます。

2

鶏肉は一口大、玉ねぎは1㎝角に切り、にんじんは厚さ2mmのいちょう切りにします。しめじは小房に分けます。

3

鍋にサラダ油を熱して鶏肉と玉ねぎを炒め、鶏肉の色が変わったらにんじん、しめじを加えます。野菜がしんなりしてきたら、薄力粉をふり入れて粉っぽさがなくなるまで炒めます。牛乳とコンソメを加えて溶きのばし、とろみがつくまで約7~8分煮込み、塩、こしょうで味をととのえます。

4

①のかぼちゃに③を入れ、かぼちゃをくり抜きながらシチューと一緒にいただきます。

ひとくちメモ">

「森永のおいしい牛乳」は味わいまろやか後味すっきり。蒸気を用いた森永独自の殺菌方法FTP製法で、生乳のもつ自然のキレとコクを引き出しています。まろやかな味わいの牛乳は、かぼちゃやじゃがいもなどのほくほくした野菜との相性がバツグン。くずしたかぼちゃの黄色がミルクの白にとけて、見た目のごちそう感もアップします。

ポイント

  • 器に見立てた丸ごとのかぼちゃにシチューを入れて、かぼちゃをくり抜きながらいただくハロウインシチューです。かぼちゃをきれいに洗ったら、ラップできっちり包み電子レンジにかけますが、濡れたまま包むのがポイント。かぼちゃを均等に柔らかくするため、途中で上下ひっくり返して電子レンジで加熱します。

前回見たレシピ

TOP