クリスマス チキンロール

鶏もも肉で華やかなクリスマスチキン

レシピTOPへ
クリスマス チキンロール
  • 調理時間調理時間:30分
  • カロリー315kcal (1人分当たり)
  • ☆☆☆☆

栄養成分 (1人分当たり)

エネルギー
315kcal
たんぱく質
21.0g
脂質
21.1g
炭水化物
9.4g
食塩相当量
1.8g
カルシウム
97mg

使用する商品

材料(3人分)

鶏もも肉 1枚
クラフト切れてるチーズ 4枚
ロースハム 4枚
にんじん 1/2本
ブロッコリー 1/2株
プチトマト 10個
トマトケチャップ 大さじ1
ウスターソース 小さじ1
コンソメ(顆粒) 小さじ1
塩・こしょう 各少々
サラダ油 適量

作り方

1

鶏肉は厚さが均一になるように切り開き、塩、こしょうで下味をつけます。

2

チーズは4枚重ねて4等分に切ります。4枚重ねたまま、各々ハムでしっかり包みます。

3

【1】の上に【2】を並べて巻き、タコ糸でしばって形を整えます。

4

フライパンにサラダ油を熱し、【3】を入れて表面に焼き色を付けます。ふたをして途中転がしながら弱火で中に火が通るまで約15分焼きます。トマトケチャップとウスターソースを加えて全体に絡めます。

5

にんじんは幅1㎝位の輪切りにしてお好みの形に型抜きし、ブロッコリーは小房に分けておきます。

6

鍋に水(200ml)、コンソメ、にんじんを入れて火にかけ、少し柔らかくなったらブロッコリーを加えて煮ます。仕上げに半分に切ったプチトマトを加えて水分がなくなるまで加熱します。

7

器に【4】と【6】を盛り付けます。

ひとくちメモ">

手軽な鶏もも肉で、オーブンいらず。フライパンだけで簡単に作れる、クリスマスチキンロールです。チーズが入ることで、ボリュームも風味も格段にUP。焼き立てをカットした時にチーズがとろけ出る様は、パーティーに華を添えます。クリスマス以外のシーンでも役立つこと間違い無しのおすすめレシピです。

ポイント

  • ロールの芯になるチーズは、ひとつずつハムでしっかり包んで使います。このひと手間が、とろーりチーズに仕上げるコツ。焼いている間にチーズが流れ出るのを最小限におさえます。鶏肉をたこ糸でしばったり、にんじんを星形に抜く部分は、子どもたちと一緒に楽しく作業すればおいしさも倍増。

前回見たレシピ

TOP