簡単フライパンパエリア

フライパンで手軽に作れる、スペインの代表料理パエリアです。

レシピTOPへ
簡単フライパンパエリア
  • 調理時間調理時間:60分
  • カロリー474kcal (4人で分けた時1人分当たり)
  • ☆☆☆☆

栄養成分 (4人で分けた時1人分当たり)

エネルギー
474kcal
たんぱく質
21.7g
脂質
13.2g
炭水化物
63.1g
食塩相当量
1.3g
カルシウム
121mg

使用する商品

材料(2合分)

2合
鶏もも肉(皮つき) 200g
あさり(殻つき) 150g
えび 6尾
パプリカ(赤ピーマン) 1/2個
玉ねぎ 1/2個
セロリ 1/3本
にんにく 1片
400ml
クラフト100%パルメザンチーズ 大さじ4
固形スープの素 1個
ターメリック 小さじ1/2
オリーブ油 大さじ1

作り方

1

鶏肉は1㎝角に切り、塩、こしょう(分量外)で下味をつけます。あさりは殻と殻をこすり合わせてよく洗います。えびは背わたを取ります。

2

パプリカは細切りに、玉ねぎ、セロリ、にんにくはみじん切りにします。

3

フライパンにオリーブ油とにんにくを入れて弱火で炒め、香りが出たら玉ねぎとセロリを加えてしんなりするまで炒めます。鶏肉を加えてさらに炒め、鶏肉の表面の色が変わったら米を洗わずに加えて、米が半透明になるまで炒めます。【☝ポイント参照】

4

③に水、パルメザンチーズ、固形スープの素、ターメリックを加えて煮立たせ、全体によく混ぜ合わせます。パプリカ、あさり、えびをのせ、ふたをして弱火で15~20分炊き、約5分蒸らします。

ひとくちメモ">

パルメザンチーズを加えて炊いているので、魚介や鶏肉の旨みにチーズのコクがプラスされ、ご飯全体が味わい深く仕上がります。 見た目も華やかで、パーティーやおもてなしにもぴったりな一品です。

ポイント

  • パエリアを作る時は、お米は洗わずに使います。洗うと余分な水分を吸ってベタベタになってしまいます。 
    最後に少し強火にすると、香ばしいおこげができます。 フライパンやお米の種類、火加減によって炊き時間が多少変わりますので、様子を見ながら仕上げてください。
    手に入る場合は、ターメリックではなくサフランを使うとより本格的な味わいに仕上がります。

前回見たレシピ

TOP