しっとりショコラチーズケーキ

しっとりとした口当たりにナッツがアクセント

レシピTOPへ
しっとりショコラチーズケーキ
  • 調理時間調理時間:75分
  • カロリー239kcal (8等分に切った時の1切れ分当たり)
  • 難易度
  • ★★★☆

栄養成分 (8等分に切った時の1切れ分当たり)

エネルギー
239kcal
たんぱく質
4.9g
脂質
16.6g
炭水化物
18.3g
食塩相当量
0.2g
カルシウム
51mg

使用する商品

材料(22㎝×8㎝のパウンド型1台分)

フィラデルフィアクリームチーズ200g 100g
製菓用スイートチョコレート 80g
グラニュー糖 40g
2個
森永ホイップ 100ml
ブランデー 小さじ1
薄力粉 30g
森永純ココア 20g
くるみ 15g
アーモンド 15g
▼アイシング
・粉糖 20g
・森永のおいしい牛乳 小さじ1

作り方

1

クリームチーズは室温に戻し、薄力粉とココアは合わせてふるっておきます。くるみとアーモンドはローストして粗く刻みます。卵は卵黄と卵白に分けます。

2

耐熱性の器に細かく刻んだチョコレートを入れ、ラップをしないで電子レンジで約1分30秒加熱してから、なめからになるまでよく混ぜます。

3

ボールに【1】のクリームチーズと半量のグラニュー糖を入れ、泡立て器でよく練ってなめらかにします。卵黄、【2】のチョコレート、クリーム、ブランデーを順に加えてその都度よく混ぜ合わせ、【1】の粉類を加えてさっくりと混ぜ合わせます。

4

別のボールに卵白を入れ、残りのグラニュー糖を2~3回に分けて加えながら、角が立つまで泡立てます。

5

【3】に【4】の半量を加えてしっかりと混ぜ合わせ、残りの【4】を加えてさっくりと混ぜ合わせます。

6

オーブンペーパーを敷いた型に流し入れ、表面に【1】のナッツ類を散らします。160℃に温めたオーブンで約50分、竹串をさして生地がつかなくなるまで湯せん焼きにします。焼き上がったら、あら熱を取って型からはずします。《湯せん焼きができないオーブンもありますので、お手持ちの説明書をご確認ください。》

7

粉糖と牛乳をよく混ぜ合わせてアイシングを作り、【6】の表面にかけ、冷蔵庫で冷やします。

ひとくちメモ">

しっとりと柔らかく、口どけのよい生地が特徴の、チョコレートチーズケーキです。ブランデーの香りと、ローストしたナッツがアクセントになった、大人が楽しめるケーキです。
アイシングのデコレーションが華やかな、バレンタインのプレゼントにおすすめの一品です。

ポイント

  • 少量のチョコレートなら、湯せんをしなくても電子レンジで溶かせます。チョコレートは溶けやすいように、包丁で削るようにして細かく刻みましょう。チョコレートが溶けにくい時は、30秒ずつ追加して加熱し、なめらかになるまでその都度よく混ぜます。余熱で溶けるので、加熱しすぎないように注意しましょう。

前回見たレシピ

TOP