2015年10月20日 お知らせ

Next Premiumとして生まれ変わった「MOW(モウ)」
4月のリニューアル新発売以来、出荷金額で前年比約160%

「MOW(モウ)」が変える日本のアイス習慣
高品質だから高価格という常識を覆す「Next Premium」


 森永乳業は、カップアイスの主力商品「MOW (モウ)」シリーズを2015年4月に大幅にリニューアルいたしました。「MOW(モウ)」は上質な乳原料を使用し、素材本来の旨みと乳のコクに加え、やさしい口どけとすっきりした後味が味わえるカップアイスです。その点は変えずに、「プレミアムアイスは高価格」という常識を覆し、手軽に食べられる価格でおいしさだけをプレミアムにした、「Next Premium」という商品コンセプトにリニューアルしました。
MOW バニラ
 この「Next Premium」というコンセプトが多くのお客さまからご支持をいただいたこともあり、リニューアル新発売以来、2015年4~9月累計のメーカー出荷金額前年比約160%となり、カップアイス市場における主力ブランドにおいて、伸長率No.1(※)と好調に推移しております。
 ※インテージSRI調べ 集計期間:2015/3/30-2015/9/27 シングルカップ上位10ブランド 前年同期比

 この「Next Premium」にコンセプトをリニューアルした「MOW(モウ)」が大きな支持をいただいたことについて、その背景を探るべく、買い物スタイルについて首都圏在住の30~40代女性計500名を対象に調査を行いました。(調査結果は参考資料をご覧ください) 

■食品を購入する際は「価格が安いわりに質が良いもの」を選ぶ
■プレミアムな食品に対して求めること1位は品質、2位は価格、3位は希少性
■プレミアムな食品は家族みんなと食べたい45.9%、特別な時でなくても食べたい3人に1人以上

これらのように、プレミアムな食品はひとりで楽しむよりも、「家族みんなや、夫、彼氏とふたりで」など、複数人で楽しみたいという気持ちが強いこと。また、プレミアムな食品に求めるものは高額のブランドよりも、「味や素材、品質の良さ」ということがわかりました。「いいものを手軽に、みんなで」という意識が強くなっているようです。
毎日でも手軽に食べられる価格で、プレミアムなおいしさを実現した「Next Premium」というコンセプトが、このようなお客さまの考え方に支持されつつあると考えられます。


詳細はこちら

TOP