2015年04月09日 お知らせ

森永乳業の育児ニュース『エンゼル 110番レポート第72号』

「現代のママ事情」
――――100人のママに聞きました――――


森永乳業は、時代とともに変化する母親像の理解に役立つことを願い、1993年4月から「エンゼル110番レポート」を発行しております。この「エンゼル110番レポート」は、育児相談窓口「エンゼル110番」*への相談内容から、毎回育児に関する傾向についてまとめています。

エンゼル110番は、本年5月に開設から40周年を迎えます。この40年間でも、特にこの十数年は携帯電話、スマートフォンの普及で情報環境は大きな変化がありました。そこで、今回はエンゼル110番を利用するママたち100人にインターネットの利用状況と、数年前から話題になっている産後クライシス(※出産後に夫婦仲が悪化すること)に関するアンケートを実施しました。

 

【主なアンケート結果】
● 100人中96人が子育てにインターネットを利用
● 電話相談を利用したのは、双方向性と即時性、信頼感と声のあたたかさを評価
● 産後も、パートナーへの愛情は「変わらない」が100人中57人
● 産後の夫婦関係は、夫の家事や育児への協力と気遣いがポイント

 


* エンゼル110番とは・・・
1970年代は、高度成長期に核家族が急増し、育児環境が大きく変化した時代でした。その社会状況を背景に「子育て奮闘中のお母さんたちのお役に立ちたい」という思いから、1975年5月に、無料の育児相談窓口『エンゼル110番』を開設しました。今までにお受けした電話相談は90万件を超えました(2015年1月時点)。相談内容は、「何をどれだけ食べさせればよいか」といった“食生活”や「子どもを育てる自信がない」といった“相談者自身”に関してなど多岐に渡ります。相談員は、不安・悩み・疑問を抱えた方たちの話を聴き、一緒に考えることで育児の不安を取り除くことを基本姿勢としています。
また、2014年4月からは、フリーダイヤル化し、より気軽にご相談いただけるようになりました。

 

◇エンゼル110番 電話相談運営概要◇
相談対象 妊娠中~小学校就学前まで
相談員数 19名(保健師、管理栄養士、心理相談員 等)
ウェブサイト http://www.angel110.jp/

 


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