2014年03月26日 商品情報

味覚のトレンドは、“コク”重視へ
熟練の職人技が光る上質な素材で作り上げた“旨さを極めた”プリン

「極旨抹茶プリン」「極旨チョコプリン」 4月8日(火)より新発売


森永乳業は、「極旨抹茶プリン」、「極旨チョコプリン」を4月8日(火)より新発売いたします。「極旨プリン」は、熟練の職人技が光る上質な素材で作り上げた“旨さを極めた”プリンの新シリーズです。

近年、味覚のトレンドでは、「コク」という項目が重視されています。コクとは、複合的な味の重なりによって得られる、上質で深みのある味わいであり、食品をおいしいと感じる旨みの集合体です。コクの嗜好の背景には、忙しい現代人の食生活が色濃く影響しています。 忙しい日々の中で「食事の時間ぐらいは満たされたい」という意識から、一度の食事で大きな満足感を得られるコクが求められていると考えられます。(※1)

また、当社で実施した「1年前と比較したデザート購入意識の変化」に関する調査によると、「日々のちょっとした贅沢として、スーパー、コンビニエンスストアでデザートを購入する機会が増えた」という問いに対し、92.5%の方が増えたと回答いたしました(※2)。大切なくつろぎの時間を有意義に過ごすお供として、ちょっとした贅沢を楽しめるデザートが求められていると考えられます。

そこで当社は、日々のくつろぎの時間をちょっと贅沢に満たす本格的なプリンとして、旨みやコクのある深い味わいの「極旨プリン」シリーズを開発いたしました。「極旨抹茶プリン」には、お茶の世界で数々の賞を受賞している茶名人、石川氏が監修した愛知県西尾産石臼挽き抹茶を使用しており、「極旨チョコプリン」には、老舗チョコレートメーカーで長年開発に力を注いできた熟練チョコレートマイスター、沼田氏が監修したクーベルチュールチョコレートを使用しております。熟練の職人技が光る上質な素材で作り上げた「極旨抹茶プリン」、「極旨チョコプリン」を、4月8日(火)より新発売いたします。

※1 味香り戦略研究所 http://www.mikaku.jp/news/20130218.pdf
※2 森永乳業調べ デザートユーザーn=120  2013年10月

極旨プリン


詳細はこちら

TOP