2012年11月27日 イベント

男性社員対象の社内講座 第四弾

『第四回 パパのための育児講座』
~我が家のマネープランを考える~
11月21日(水)実施のご報告


森永乳業は、11月21日(火)に育児相談窓口『エンゼル110番』*1による、男性社員対象の社内講座『第四回 パパのための育児講座』を実施いたしました。

 

第4回パパのための育児講座

 

『エンゼル110番』は、1975年に開設した、今年で37周年を迎える無料の育児相談窓口です。
2010年11月に開設35周年を記念し、育児にどう関われば良いか迷っているパパのために、“ママの気持ちを考える”をテーマにあげた、『第一回 パパのための育児講座』を初めて実施しました。参加した社員からたいへん好評であったため、2011年11月、2012年2月の計3回、毎回ニーズに合ったテーマを選定し、『パパのための育児講座』を実施してきました。
そして今回は少し視点を変え、今まで参加した社員の“経済面についてもっと知りたい”という声に応えて“我が家のマネープランを考える”をテーマに、『第四回 パパのための育児講座』を実施いたしました。

当日は、外部講師による講演「子育てのマネープラン」や、ワークショップ「我が家のマネープランを考える」、当社の育児制度の紹介を行いました。参加者からは“お金に関する漠然としたものについて、少しイメージができた”“マネープランを考え、子どもの為に・・・と思うと、がんばって働こうと思えた”という感想が寄せられ、非常に好評でした。また、今回よりママの参加も募っており、当日ママも出席したため、パパとママの意見交換ができる貴重な機会となりました。


詳細はこちら

TOP