2012年11月15日 お知らせ

森永乳業の育児ニュース『エンゼル110番レポート第68号』発行

「子育てママのお正月」
――――100人のお母さんに聞きました――――


 

森永乳業は、時代とともに変わりつつある母親像の理解に役立つことを願い、1993年4月から
「エンゼル110番レポート」を発行しております。「エンゼル110番」は、「子育て奮闘中のママたちのために何かお役に立てることは…」と考え、1975年5月に開設した無料の育児相談窓口です。この「エンゼル110番レポート」は、育児相談窓口「エンゼル110番」への相談内容から、毎回育児に関する傾向についてまとめています。
 今回は、エンゼル110番を利用するママたち100人に、来年のお正月についてアンケートを行いました。日本には、季節ごとの歳時が数多くありますが、お正月は誰もがお祝いする一番の行事といえるでしょう。日本ならではの文化がたくさんつまったお正月ですが、時代とともに若い世代では年賀状はメールに変わり、伝統的なおせち料理を作る家庭も少なくなったといわれています。
 では、小さな子どものいるママ世代は、お正月をどのように過ごし、どのような祝い方をしているのでしょうか?また、お正月行事として次世代の子どもたちに伝えていきたいことはあるのでしょうか?ママたちのお正月事情を探ってみました。


詳細はこちら

TOP