2011年11月24日 サステナビリティ

「CSR報告書2011」発行のお知らせ



森永乳業は、この度「CSR報告書2011 社会との“おいしい”共感の輪」を発行いたしましたので、お知らせします。

1.CSR報告書発行の経緯について
森永乳業は、1991年に環境対策室を設置し、環境保全活動の基本方針と環境目標を定めて全工場で環境審査を実施し、環境保全活動、ISO14001認証取得等の活動に取り組んでまいりました。これらの取り組みを2000年より「環境報告書」にまとめ発行してきました。
2008年より「CSR報告書」と改題して当社グループの環境保全活動だけでなく、会社概要やコーポレート・ガバナンスなど経済的側面と、次世代育成への貢献や地域ボランティア活動などの社会貢献活動などを加え内容を充実させてまいりました。
 2010年より、報告書の編集・発行元を環境対策室から広報部CSR室へ移し、報告書の二部構成化(ダイジェスト版<冊子>と本編<web版>)、第三者意見の掲載も始めました。

2.報告概要
「CSR報告書2011」では、2010年4月~2011年3月までの森永乳業グループのCSR活動の取り組み姿勢と活動の成果を、ステークホルダーごとにとりまとめております。
また、東日本大震災における森永乳業グループの対応につきましても、インタビュー集という形で掲載いたしました。
     web版では、詳細な環境報告、工場見学、料理教室「エムズキッチン」による食育活動、工場での美化清掃活動などの社会貢献活動、当社の環境保全活動の目標や結果、コーポレートガバナンス体制、雇用体制などについても報告しております。

web版は弊社ホームページよりご覧いただけます。過去に発行した報告書に
つきましても閲覧・ダウンロードできますのでご利用ください。
http://www.morinagamilk.co.jp/company/ecology.html

 次回(2012年版)は2012年10月発行を予定しております。

TOP