2008年11月25日 商品情報

『ビヒダスヨーグルト』シリーズから
おいしさにこだわった無脂肪、砂糖不添付

「ビヒダスプレーンヨーグルト 脂肪0(ゼロ)」 12月1日(月)より新発売のお知らせ


森永乳業株式会社では、このたび「ビヒダスヨーグルト」シリーズから「ビヒダスプレーンヨーグルト 脂肪0(ゼロ)」を12月1日(月)より全国にて新発売いたします。 

ビヒダスプレーンヨーグルト脂肪ゼロ

ヨーグルトは、人々の健康志向の高まりを背景に、市場規模が3,000億円まで拡大してまいりましたが、近年の市場規模は横ばい状態が続いています。
そのような中、最近の食品業界では、糖分や脂肪をカットしたことや、カロリーが低いことを訴求した『ゼロ』『オフ』関連商品が多数発売され注目を集めており、ヨーグルト市場においても手軽さとわかりやすさといった面で脂肪や糖分を抑えた商品が伸長しております。
そこで、当社では生きて腸まで届く『ビフィズス菌BB536』(※1)を配合した「ビヒダスヨーグルト」シリーズから、無脂肪、砂糖不添付のプレーンタイプのヨーグルト「ビヒダスプレーンヨーグルト 脂肪0(ゼロ)」を発売いたします。
おいしさにこだわった無脂肪ヨーグルトをビヒダスブランドから発売することにより、ヨーグルト市場の活性化および無脂肪ヨーグルトの市場を牽引いたします。

 

1.商品特長
  1. 生きて腸まで届く「ビフィズス菌BB536」を配合しています。
  2. 特殊加工した乳原料(※2)で塩味をとり除いた、口当たりなめらかな「無脂肪ヨーグルト」です。脂肪分が気になる方にもおいしく召し上がっていただけます。
  3. 健康意識の高い方をターゲットにした商品のため、本商品には砂糖を添付しておりません。

    ビヒダス脂肪0参考資料

    ※1 ビフィズス菌BB536について
    ビフィズス菌は酸や酸素を嫌う性質があり、乳製品などの食品への応用が技術的に困難でした。しかし、森永乳業では30年以上にわたるビフィズス菌の研究によって食品への利用に適し、独自技術により培養し、生きて腸まで届くビフィズス菌BB536(ビフィドバクテリウム・ロンガムBB536)を配合しています。

    ※2 「ビヒダス脂肪0」に導入した製法について
    「ビヒダスプレーンヨーグルトBB536」の製造方法は、殺菌した乳原料に乳酸菌を加え、容器に充填したあと、発酵しますが、脂肪分を減らした乳原料を用いると乳のコクが減るとともに塩味が強くなることから、そのまま食べるには風味上の課題が残ります。
    そこで当社は、脂肪分を除いた脱脂乳を特殊な膜を通して塩分を取り除く技術を用い、コクを高めながらも塩味を低減し、従来のヨーグルトと同等の食べ応えを実現することに成功しました。
2.商品概要

(1) 商品名 ビヒダスプレーンヨーグルト 脂肪0(ゼロ)
(2) 種類別 はっ酵乳  
(3) カ ロリー  49kcal(100gあたり)
(4) 内容量 500g
(5) 保存方法 要冷蔵10℃以下
(6) 賞味期限 17日間
(7) 主要ターゲット 健康維持・管理に気をつけている40代後半以上の夫婦
(8) 主要売場 量販店、一般小売店、CVS
(9) 発売日・地区 12月1日(月)・全国
JANコード 4902720 082440

詳細はこちら

TOP