2008年10月01日 商品情報

「科学的根拠」によって、おいしさを裏付けたプリン
ナムコ「プリン博覧会」人気のプリン6品を徹底分析

「黄金比率プリン」 10月7日(火)よりパッケージリニューアル発売のお知らせ


森永乳業株式会社では、昨年10月の発売以来ご好評頂いている「黄金比率プリン」が発売1周年を迎え、10月7日(火)よりパッケージリニューアルして新発売いたします。

「黄金比率プリン」は、「プリン博覧会」などを手がける株式会社ナムコの『最強のプリン発掘隊』が選定した人気ご当地プリン6品を、当社の研究センターで科学的に分析し、1)口に入れた瞬間の硬さ、2)食べたときに舌で感じる硬さ、3)口の中での溶け具合、4)卵黄と生クリームの比率、の4点について傾向値を割り出し、黄金バランスを見出したプリンです。

人が最も美しいと感じる不思議な比率のことを黄金比というように、人がおいしいと感じるバランスという意味合いを込め、「黄金比率プリン」と命名いたしました。ぜひ、科学に裏づけされた「おいしさ」で、至福のひと時をご堪能ください。

 黄金比率プリン

1.商品特長

 科学的な分析・研究により導き出された、卵黄と生クリームの黄金比率によって作られた濃厚なプリンです。濃厚でありながら柔らかな口どけのプリンに、ほろ苦いカラメルソースがより美味しさを引き立てます。
「黄金比率」の商品名が際立つ金色のパッケージデザインに変更しました。

2.商品概要

(1) 商品名 「黄金比率プリン」
(2) 種類別

生菓子

 
(3) 包装形態

プラカップ、フィルムフタ

(4) 内容量 80g
(5) 保存方法 要冷蔵10℃以下
(6) 賞味期限 15日間
(7) 主要ターゲット 20~30代男女
(8) 主要売場 CVS、量販店、一般小売店
(9) 発売日・地区 10 月7日(火)順次・全国 
JANコード 49836073

◆ 「おいしさを科学する」~黄金比率プリン開発背景~
プリンとひとくちにいってもその種類は数多く、それぞれにおいしさの特長も異なります。また時代の流れとともに、プリンのおいしさのトレンドも変化しており、ここ数年は、生クリームをたっぷりつかった滑らかな食感のプリンが人気となっております。
そんな、多くの人が美味しいと支持している‘今のおいしさ’を科学的に分析することで「誰もがおいしいと実感できるプリンが作れるのではないか」という発想で開発をスタートしました。
そこで、全国のフードテーマパークでデザート博覧会イベントを企画・運営する株式会社ナムコの「最強プリン発掘隊」にプリン1,000種の中から6品を選出いただき、当社の研究センターで6つのプリンの食感や材料のバランスなど、4つのポイントから科学的に分析しました。そして分析した傾向値に基づき何度も試作を繰り返した結果、理想的な生クリームと卵黄の黄金バランスを見出しました。
<分析対象に選ばれた6品>
分析対象に選ばれた6品

プリンを科学的に分析!
今人気のプリンは、濃厚でありながらも口に入れるとさっととろけるやわらかな口どけが特長です。選定した6つのプリンの食感や卵黄と生クリームのバランスを4つのポイントから分析し、分析した傾向値に基づき何度も試作を繰り返し、当社独自の理想の比率を見出しました。
<研究内容>
1.【硬さの指標】プリンを口に入れた瞬間の硬さの傾向(左上のグラフ)
2.【なめらかさの指標】食べた時に舌で感じる硬さの傾向(右上のグラフ)
3.【口どけの指標】口の中の温度で溶けていく傾向(左下のグラフ)
4.【卵黄と生クリームの関係】卵黄成分量と48%生クリーム換算量の比率(右下のグラフ)

グラフ

TOP