2005年04月27日 お知らせ

~ ホームページに 読み上げ、漢字仮名表示、画面拡大などの機能を追加 ~ ホームページ閲覧支援ツール 導入のお知らせ


森永乳業株式会社(社長:古川紘一)では、高齢の方や体のご不自由な方を含めた多くの方が森永乳業のホームページを利用しやすいように、音声読み上げ、漢字の読み仮名表示、画面の拡大、色の変更などの機能がご利用いただけるホームページの閲覧支援ツールとして、「ウェブ・アクセシビリティ支援ツール『WebUD』(ウェブ・ユーディー)」を食品製造業で、初めて導入いたします。

*ウェブ・アクセシビリティとは、ウェブ(ホームページ)の利用者の負担がなく、ウェブ(ホームページ)上に掲載されている情報の取得やサービスの利用ができるかどうかを表わします。

1.利用開始日時、掲載箇所について

・利用開始日時 2005年4月27日(水) 午前11時より
・掲載箇所 森永乳業ホームページ http://www.morinagamilk.co.jp/

WebUD

2.森永乳業のウェブ・アクセシビリティに対する考え方について

インターネットの利用が飛躍的に伸びている一方で、ホームページの利用に不便を感じるというご意見が増えてきております。
森永乳業としては、少しでもホームページの利用しやすさを改善できるよう、ウェブ・アクセシビリティの考え方を当社のホームページにも取り入れ、閲覧支援ツール「WebUD」を導入することといたしました。
今後は誰もがより利用しやすいホームページを目指し、ホームページ作成段階からアクセシビリティに配慮、改善するように努めてまいります。
(注)「WebUD」を導入しても、「WebUD」の機能が利用できない新しいインターネット技術などが存在し、すべてが利用しやすくなるものではありません。

3.「ウェブ・アクセシビリティ支援ツール『WebUD』」について

(1)特徴
当ツールは当社ホームページよりダウンロードすることで、利用できます。
音声読み上げ、漢字の読み仮名の表示、画面の拡大、色の変更などの機能が利用できます。
このツールを導入されている他のホームページでも、同じ機能が利用できます。
(2)主な機能について
・音声読み上げ
ホームページ上の文章や、写真・イラストなどの画像に付加された説明文などを音声で読み上げます。
(一部、音声読み上げに対応していない部分があります)

・漢字の読み仮名表示
小学生から中学生の各年代に応じて、漢字に読み仮名を付加します。また、すべてをひらがなにすることもでき、語句の区切りを分かりやすくするため、語句と語句の間に空白を表示することも可能です。

・画面の拡大・縮小
ホームページの画面を拡大・縮小できます。10%単位で、最大300%まで自由に拡大できます。

・文字色や背景色の変更
文字、背景、リンクの色を利用される方が自由に選択できます。

・キー入力のみの操作
キーボードの特定のキーや、その組み合わせのみで、本ツールの各機能を操作できます。

(3)ご利用にあっての注意点
「WebUD」を導入された場合でも、音声読み上げや漢字の読み仮名表示、拡大表示、色変更などの機能について、一部対応できない箇所がございますので、ご了承ください。
音声読み上げや漢字の読み仮名表示は自動処理で行なっているため、誤った読み上げや表示をすることがあります。誤った読み上げや表示については、随時改良に努めてまいりますので、ご了承ください。

4.利用方法

森永乳業ホームページのトップページにあります「閲覧支援ツール 読み上げ・画面拡大」の中より、支援ツールのダウンロードをしていただき、利用ください。
閲覧支援ツールの導入の際には、注意事項をご確認の上、ダウンロードを実施ください。
パソコンの動作環境によって利用できない場合がございますので、ご了承ください。

TOP